5/8(木)に開催されたインドのニューデリー発メタルバンドBLOODYWOODの来日ツアーに行ってきましたのでライブに参加したレポートを記します。この日はツアー最終日の東京公演で、会場は豊洲ピットでした。

BLOODYWOODは初来日の2022年のフジロックフェスの配信で知ってはまり、翌年に来日した時の渋谷公演に行ってさらに好きになりました。2年ぶりの来日ということで今回かなり楽しみにしてました。しかも対バンで発表されたのがCrossfaithってのがやばすぎました。
前回の来日公演では物販でバンドTシャツが売り切れてしまい、次回来日した時は絶対ゲットしたいと思っていたのでライブ当日は少し早めに会場へ向かいました。
物販が開始する30分前の16:00頃に到着した際は物販列がもう出来上がっていましたが、50人くらいだったので無事ライブ前に購入することが出来ました。


19:00頃にオープニングアクトの女性ボーカル2名+楽器隊構成のミクスチャーロックバンドEMNW(エムニュー)の演奏がスタートしいい感じにフロアを盛り上げてくれました。
その後サポートアクトのCrossfaithがスタートし僕はフロア前方に吸い込まれていきました。

最前ブロックと2ブロック目くらいはいつも通りのCrossfaithという感じでぐちゃぐちゃになってて良かったみたいですが、それ以降の後方は盛り上がっていなかったらしくMCでボーカルのKoie(koiちゃん)が話題に挙げてましたね。サポートアクトだしメインは海外のバンドだから仕方がないのかなって感じはしました。
そのMC後のGod Speedで事件は起きました。この曲は最新アルバムARKの中でも上位に入る曲だったのでさすがにダイブするしかなかったのですが、ダイブ後に前方ブロックへ戻ってきた時にポケットのスマホが無いことに気が付きました。でも、バンドのライブあるあるである所の失くしたものが落とし物として届けられているしな~と思って探すのは諦めてライブに集中してました。
ラストはCountdown to Hellのウォールオブデスにて締めくくってくれて無事体力が持っていかれましたが、やっぱりCrossfaithは最高だなと思えるアクトでした。
そして始まったBLOODYWOODはまさかの1曲目から代表曲Dana Danスタートでフロアが爆発した気がしました。個人的に1stアルバムのAajが特に好きで楽しみにしていた所、序盤にやってくれてこの時もダイブするしかなかったです。Aajはボーカルのラウルが腕を振り下ろしながら入るパートがあって、そこがめちゃめちゃカッコいいんですよね。
ライブ全体としては2ndアルバムメインのセトリが続き、前方フロアがぐちゃぐちゃになっている中で外人のお姉さんがこのバングルしてて危なすぎてモッシュの流れに逆らい必死に逃げました。笑※写真ほど鋭利ではなかったです。

アンコールでGaddaarを演奏し再びフロアを爆発させてツアーを締めくくりました。最後のMCと記念撮影してる途中でギターのカランがメンバーの妹?へステージ上でプロポーズを行い無事に結ばれ感動と熱狂に包まれて幕を閉じた最高のライブでした。
はるばる遠いインドから来日してくれたBLOODYWOODメンバーと企画してくれたSMASH、スマホを届けてくれたオーディエンス、ダイブで上げてくれて送ってくれたオーディエンス皆に感謝の気持ちでいっぱいです。BLOODYWOODとCrossfaithに繋がりが出来たし次回のCrossfaith主催フェスHYPER PLANETにぜひ呼んでほしいですが、どのような形だとしてもまた来日してくれた際にはライブに足を運ぼうと思います。
コメント